アニメ倍速視聴のメリット・デメリット

こんにちは、itukiです。今回はアニメ倍速勢の自分が倍速視聴のメリット・デメリットを紹介していこうと思います。

 

倍速視聴を始めたきっかけ

当時はアニメを見始めて半年たたないぐらいでした。友人にアニメをかなり進められていました。その量が多すぎて追いつかなくね?と思い始めました。

 

倍速視聴のメリット

早速ですが、メリットを紹介していきます。

  1. 通常視聴の2倍ないし1.5倍の速度で見れる
  2. 通常より集中して見れる気がする

パッと思いつくメリットは大きくこの2つかなとおもいます。では順番に解説していきます。

1.通常視聴の2倍ないし1.5倍の速度で見れる

倍速視聴の最大のメリット。もし今存在しているアニメをすべて見ようと思ったら(誰も思わない)、そのアニメの数×25分という考えたくもない時間が1/2になると思うとまだましかなと、、

他にも、もし内容がわからなかったり、気に入ったシーンがあって倍速でもう一回見てもアニメを普通に1本見たときと時間が変わらないため時間的な面で見ればかなりお得です。

それとメリットというか面白い面でいうとop,edの曲などでアップテンポで自分好みだなと思って通常の速度で聴くとこういう感じなんだと思うことがめちゃくちゃ多い。倍速なんだから当たり前だろと思うかもしれませんが、、、

2.通常より集中して見れる気がする

これは、2倍速で見る分セリフや話のテンポが速いので集中してないと聞き逃しがあるので、アニメを集中して見れるという。

デメリットとも取れそうだけど、自分的には十分メリットかなと思います。

倍速視聴でのデメリット

  1. 慣れるまでが大変
  2. 他の人に言いずらい

デメリットはこれぐらいかなと思います。

では解説していきます。

 

1.慣れるまでが大変

これはかなり大きいです。

最初に倍速で見たアニメがこれで

©しめさば・KADOKAWA/『ひげひろ』製作委員会

別にこのアニメ、内容が難しいとか全くないですが2倍速だから会話が速すぎて何言ってるかわからんし、テンポが速くて話の内容がわからくなる。気づいたら1話見終わってるという状況で、どうしてこんなことやってるんだと思うほど、最初は地獄そのものでした。

これを聞いてやりたいと思う人はいるのだろうか。

 

2.他の人に言いずらい

これは友人の少ない自分にはあまり関係のあることではないのですが、倍速視聴していると友人に伝えたところ「そんなのないわw」だの「アニメ制作者をばかにしてるだろ」(ばかにしてるわけないだろ怒)とか、そこまで言われんの?とか思ったけど、それには屈さず。twitterで見るの早くない?と聞かれたこともあったけど、説明したら敬遠せずに納得してくれたと思われる。

倍速再生のある配信サイト

ここまでメリット・デメリット紹介してきましたが倍速再生のあるサイトたちを紹介します。自分の加入したサイトだけですが、ご了承ください。

 

2倍速

dアニメストア

© NTT DOCOMO, INC. All Rights Reserved.

1.8倍速

hulu

© HJ Holdings, Inc.

U-NEXT

1.5倍速

FOD

(c) FujiTelevision Network, Inc. All rights reserved.

AbemaTV

©AbemaTV, Inc.

NETFLLX

©1997-2022 Netflix,inc.

倍速無し

Amazon prime video

© 1996-2022, Amazon.com, Inc. or its affiliates

Disney+

© 2022 Disney and its related entities.All rights Reserved.

こんな感じです。
dアニメストアだけ唯一2倍速ですね。

スマホタブレットなどで見る場合はこのように制限がありますが、pcで見る場合、

google chrome拡張機能で倍速にできるので、どのサイトでも2倍速にできます。

 

最後に

今回は、アニメ倍速視聴のメリット・デメリットを紹介していきました。

なかなか理解されないと思いますが、こういう人もいるということを知ってもらえるだけでもありがたいです。

それでは

 

twitter.com